忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

11月28日の筋トレ - 今日は自宅で

日記 | 2015年11月28日

ダンベル画像

ジムに行けなかったので、今日は自宅で胸、脚のトレーニング。

胸と脚は平日も軽めに行ってますが、今日は腰に負担のない程度に負荷を増やします。

プッシュアップ
15kg
15kg
15kg

アームバー
2セット

スクワット
40kg
45kg
35kg

自宅スクワットは多くの負荷を体に巻きつけているので、フリーウエイトといっても安定感があります。太ももに負荷をのせやすいし、体の軌道も自由。

一方ジムで行うスミスマシンのスクワットも安定感はもちろんあるんですが、垂直に上下するバーベルに合わせる軌道になるので自宅スクワットとは効き方が微妙に違ってます。

どちらが負荷としていいかといえば、、自宅スクワットですね。
たぶん自分のフォームは完全な垂直動作ではないので、軌道が自由な方が太ももに負荷が乗るのかなぁと。

というわけで、来週のジムではフリーウエイトのスクワットを練習してみようかと思ってます。

この前試した時は恐怖感だけ味わって終了しましたけどね^^; なんせ重たいバーベルを肩に担ぐわけですから。。恐ろしや。

怪我をしないよう軽めから練習してみます。

P.S
トレーニング種目にワンハンドローイングを追加しました。腹筋トレもまだ入ってないですね。探せばいろいろありました。また順次追加していきます。

サイドバーにある "自宅トレーニング種目" (スマホは画面下部にあります)を種目名タイトルに変更しました。これで見やすくなったと思います。


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear